オヤジの散歩-東京・雑司ヶ谷から-

豊島区雑司が谷周辺、近郊へ散歩、関東へもっと遠くへ。他はパソコンでの学習、ゲームなどのweblog。

KAKKA Cafeで撮影に出くわす

2011.03.30 Wednesday | アート・写真

仕事も少し一段落したので、散歩の途中で南池袋の「自家焙煎珈琲とハワイアンキルトの店、KAKKA Cafe」に寄った。なんか、若い娘さん2人が雑誌掲載で、取材と撮影をしている。
この取材、撮影は、情報誌ぴあの池袋周辺のムックらしく、今日一日で数件を取材撮影するらしい。自分の20代〜40代を思い出すと、彼女達のように次々とこなして行ったが、今は「大変だね〜。」と他人事だ。これは離れた所から、見る事が出来るようになったこともあるだろう。

カメラマンの女性が、お店に残って撮影していたが、彼女は、ほどほどのお洒落をして、外見だけでも少しは自分を良く見せよう。といった、自己目的の無い、平均的な女性と違って見えた。
自分を飾ることより、やるべき事をやるといった姿勢の女性は、最近あまり見ないが、やはりいる所には居るのですね。と思い、その姿は清々しくもあった。

そんな人にお会い出来たのは嬉しく思うが、デジカメによって、カメラが一般化した現代は、よりカメラマンがやり難いとも思えて、今後の活躍をささやかながら願いたい。


下の写真は、失礼ながらiPhoneで撮った、店内を撮影するカメラマンの娘さん。ここでの掲載はご本人に確認済みです。

kakkacaffe 撮影

author : Takao | comments (2) | trackbacks (0)

梅舎茶館ワークショップ開催8

2011.03.29 Tuesday | アート・写真

「フォト・ワークショップ+中国茶No.8+法明寺の桜」
中国茶館で、美味しい中国茶をモチーフに写真を撮る講座です。

中国茶館の梅舎茶館で、8回目のフォトワークショップを行います。
今回の開催のご連絡が遅くあいすみません。今回は人数も少ないと思え、午後に近くの法明寺の桜に行くのも良と思います。
また、写真講評ご希望の人は、USBフラッシュメモリーをご持参下さい。

日時:4月3日(日)10:00〜12:00
場所:梅舎茶館 東京都豊島区南池袋2-18-9-203
参加費:3,500円(美味しいお茶とお茶請け付きです。)
参加者数:10名まで
持参するもの:カメラ(一眼レフ、その他デジカメ、スマートフォンでも良いです。)

ご予約・教室・講座内容に関するお問い合わせは、梅舎茶館もしくは、
info@bunny.co.jpまで、ご連絡ください。
梅舎茶館
http://meishachakan.com/

下の写真は、前回の写真です。

 Photoworkshop

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

第15回横溝健志写真展を開催

2011.03.26 Saturday | イベント

先日、大学の名誉教授、横溝先生から写真展のDMを頂いた。
この方には、困ったオヤジ、もうじき残念なジジイとなる、わたしなどの相手をし、辛抱強くフォローして頂いた。
ご一緒に授業を進められたのも学ぶことが多かったと思え、このブログで個展開催を紹介したい。

ご本人にここでの掲載承諾は頂いているが、個展の内容についてお聞きするのを忘れてしまった。と言うか、どんな内容かご自分の眼で確かめに行きましょう。個展を見に行きましょう、というお知らせです。

------------------------------------
第15回横溝健志写真展
「自らも意図しないのに-5」

開催期間:2011.4月1日(金曜)〜4月6日(水曜)AM11:00〜PM7:00
場所:アユミギャラリー 東京都新宿区矢来町114 東西線神楽坂駅下車2分
------------------------------------
下の写真は、「自らも意図しないのに-5」のDM。

横溝健志氏個展DM

author : Takao | comments (2) | trackbacks (0)

第2回キアズマ珈琲展示開催

2011.03.26 Saturday | イベント

第2回キアズマ珈琲展示のお知らせ

雑司が谷のキアズマ珈琲で第2回の展示が開催されます。時間を作ってご来店下さい。また、余計なこと書くとオーナーに言われるので、止めときます。以下が、イベント進行するTさんからのデータです。
---------------------------------------------------
おなじ夢をみたふたり
「 おやすみナイナイ(night night)」展

日程:4月7日(木)〜12日(火)

「おやすみをテーマに愛らしい小物やぬいぐるみを,ひとつひとつ心を注ぎながら作りました。キアズマ喫茶の美味しいコーヒーの香りと甘いケーキを召し上がりながら,ごゆっくりご覧いただければと思います。」
おなじ夢をみたふたり
(おおぬま ともやandみき)

※今回の作家さんは特にプロとかではなく一般の方です。
※小物やぬいぐるみには、キアズマ珈琲で使われた豆のかすを使用しており消臭作用のある作りになっています。小物など一部販売も致します。

キアズマ珈琲
10:30-19:00(水曜定休)
〒171-0032
東京都豊島区雑司ヶ谷3-19-5

キアズマ珈琲展示



キアズマ珈琲マップ

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

小麦粉ですいとんを作る

2011.03.20 Sunday | 飲食・料理

東北地方の地震により被災された皆様、ご親族に謹んでお見舞い申しあげます。
しばらく、このブログも更新出来なかったのですが、それは仕事と親の介護が重なったという個人的な理由です。

先日の地震で東京は、買い占めがあったようだ。確かにスーパーに行って見ると、食品など空いた棚が見られたりする。これは地震が起きて>物資不足>飢える>死ぬ。からなのだろうか?
しかし、自分で食料を生産していないし、流通は広範囲だしで、死ぬのはともかく、飢えるのは仕様がないのでは無いかと思う。それが都会に住む宿命でもある。

先日、ローソンストア100が南池袋三丁目(旧雑司が谷小学校跡のビル)に開店したので出かけてみた。ここは100円で日用雑貨、食料品が手に入る恐ろしい店だが、時流に合致しているだろう。
別に品不足は感じられなかった。入口付近に小麦粉(700g)が積まれていたので、それを購入。小麦粉いいよね。お好み焼きやクッキーも作れるですよ。まぁ、わたしは100%クッキーは作らないが、小麦粉コネコネして食べる事くらいは出来ます。

さあ、事務所に戻って、すいとんを作る事にした。野菜がキャベツとニンジンがあったので、これを使用。
すいとんは、Wikipediaなど見ると、東北地方の郷土料理らしい。しかし、わたしは、終戦の食糧事情の悪い時期の食べ物という、イメージが強い。これは祖母や両親などから、その頃の話をだいぶ聞かされたからだろう。
Wikipediaにもあるが、終戦頃のすいとんは、物資も少なく野菜などやっと入れる程度だったと聞いていた。だから、味付け出来て、野菜を入れられて幸運とも言えるだろう。

下の写真は、キャベツとニンジンのすいとん。すいとんにして食べる小麦粉も美味い。

すいとん

author : Takao | comments (4) | trackbacks (0)