オヤジの散歩-東京・雑司ヶ谷から-

豊島区雑司が谷周辺、近郊へ散歩、関東へもっと遠くへ。他はパソコンでの学習、ゲームなどのweblog。

梅舎茶館でワークショップ開催

2010.09.28 Tuesday | アート・写真

中国茶館の梅舎茶館で、フォトワークショップを行います。
今回は、参加者も少ないと思われ、参加される個々の状況をお聞きして、
進めたいと思います。

「フォト・ワークショップ+中国茶No.5」
中国茶館で、美味しい中国茶をモチーフに写真を撮る講座です。

日時:10月3日(日)10:00〜12:00
場所:梅舎茶館 東京都豊島区南池袋2-18-9-203
参加費:3,500円(美味しいお茶とお茶請け付きです。)
参加者数:10名まで
持参するもの:カメラ(一眼レフ、その他のデジカメでも良いです。)

ご予約・教室・講座内容に関するお問い合わせは、梅舎茶館もしくは、
info@bunny.co.jpまで、ご連絡ください。
梅舎茶館
http://meishachakan.com/

下の写真は、梅舎茶館オーナー、ヨーダさんの写真。

梅舎茶館フォトワークショップ

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

幼稚園パンフのDTPで忙しく

2010.09.09 Thursday | The 雑司ヶ谷

この所、時間の余裕が無かった。メールにしても仕事のメールは返したが、知人などへのメールの返事が出来ていない。すいませんねぇ、徐々にお返事致しますので、しばらくお待ち下さい。

8月末に、近くの雑司ヶ谷幼稚園のM園長さんと、T事務長さんが事務所に見えた。このお二人の女性は、わたしより一回りは年上と思え、また、インテリなのだが、並の年配者ではない。前向きで尊敬するお二人だ。
8月末まで、二人でブルガリアの山の教会まで行かれたそうで、まずその話で大騒ぎだった。で、帰国後、幼稚園入園パンフが無いことに気づかれ、何とかならないかという相談を受けた。
「あぁ、2週間後ならDTPで出来ますよ。」と入園パンフのデータ制作、印刷進行をお受けしたのだが、改めて写真原稿を見ると、元の写真が無く、印刷物からスキャンするしかないものが多い。これは印刷に最適なデータ作成ですよ。

以前、わたしはデザイナーだったのだから、格好良いデザインをするのが仕事であり、また、クライアントは、大企業で、マス媒体を扱っていた。
だから「単なるデータ作成なんてヤダもんね。」などとは思わない。また、マス媒体が良いとも思わなくなった。今までの日本のデザインは、経済と共に有っただろう。不景気となって良かったことは、デザインと言うより、媒体が経済から自由になったこととも思える。
今は、媒体制作の依頼者様(クライアント)が有能で、その情報を広げたい、伝えたいと思えるものを制作したい。だからこの幼稚園のパンフでも期日までに用意する。

下の画像は、Illustrator 8.01Jでのパンフデータ。OSはMac10.4.1でクラシックモードで起動している。この幼稚園は、Webもそうだがデザインは以前に制作された物を踏襲し、デザインを新たに起こしてはいない。

雑司ヶ谷幼稚園パンフ

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)