オヤジの散歩-東京・雑司ヶ谷から-

豊島区雑司が谷周辺、近郊へ散歩、関東へもっと遠くへ。他はパソコンでの学習、ゲームなどのweblog。

スマートフォンでRSS情報を

2009.01.25 Sunday | パソコンでお勉強

年末から、イヤな携帯からオサラバして、スマートフォン(X05HT・ソフトバンク)を使っているが、やはりこれは、「携帯をスマートフォンに変えた」での予想通り、なかなか楽しいオモチャだ。
「オヤジのお前なんかに、使い道あるのかい?」というご批判は当然出るかも知れない。まぁ確かに、友人などからメールが多く来る訳でも無し、電話はほんのたまに使う位だ。で、何してるかと言うと、最近はこの端末でニュースを読む事が多い。ニュースは、Webにアクセスしても読めるが、RSSリーダ(X05HTの場合RSS Habなど)でも読む事が出来て、どのサイトからの情報をGetするか?自分で設定出来るのがよろしい。
RSSとは、「ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称-wikipediaより」だが、このわたしのBlogもRSSで配信しており、RSSでの配信から受信のシステムはまだ??の部分が多いが、3、4年前に比べると、かなり現在では具体化して来てるようだ。
実は、スマートフォン購入の目的の1つに、このRSS受信の状態が知りたかったし、RSS配信から受信という情報の仕組みを学びましょう。と言う目的があった。「単にオモチャじゃ無くて、学習目的があるのですよ。」とも言えるが、ま、固いことばかり言わず、遊びも大切で、楽しみながら味わいたいものです。

下の画像は、スマートフォン(X05HT)とFeed(配信用加工文書)アイコンサイトの合成画像。

RSS+X05HT

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

飯能の五十嵐酒造で酒粕を

2009.01.18 Sunday | 奥武蔵、飯能に行く

知人などから「今年は甘酒作らないのですか?」と言われて、そう言えば、昨年の今頃に甘酒を作って喜んでいたのを思い出した。過去ログを見ると、300円ショップの3coinsで鍋を購入した「鍋を2つ買ったぞ!!」から始まり、甘酒を作って「甘酒の学習」などと言って喜んでいる。
何だか良くやるねぇ。と自分自身思ったりもしたが、最近はだいぶ寒くなって来たし、最近良く出かける飯能にも蔵元はあるしで、「寒い季節に暖かい甘酒」とその季節ならではの食材を味わうのは、良いものでしょうよ。

大量生産された物はパスだから、天覧山という日本酒の蔵元、五十嵐酒造をGoogleって、電話で甘酒があるか確認し、地図も見て飯能に出かけた。
五十嵐酒造は、西武線飯能駅から徒歩30分程度で、山側ではなく入間川に沿って行くことになる。お店は思ったより小さいが、店内は蔵元らしい落ち着きのある雰囲気がある。
天覧山の吟醸酒粕(262円、250g?程度)と普通の酒粕(210円)、純米熟成酒などを購入。酒粕自体高価なものではないが、わざわざ時間と交通費をかけると、贅沢なものかも知れない。しかし、近所のスーパーなどに大量流通する酒粕は買いませんねぇ。

写真は、店内にあった吟醸酒粕。

天覧山酒の粕

author : Takao | comments (4) | trackbacks (0)

ネギ、大根など野菜が届く

2009.01.16 Friday | 生活・仕事

埼玉県の深谷に実家のある娘さん(30過ぎ)から、深谷ねぎの段ボール箱が事務所に送られて来た。「ワ〜イ、冬のネギは美味いぞ。」と喜ぶことしきりです。
しっかし、「送り先が若い彼女と同世代の男だと、もっと洒落たものを送るよね。」とも思ったりしたが、ともかく、わたしの好みを、見抜いていることは確かだ。この様に、皆様から施しを受けるのは、とてもありがたいことです。ありがとうございます。

段ボールを空けると、ネギだけでなく、巨大な大根、里芋、ニンジンも入っており、これは見事でいろいろな料理に使えますねぇ。封筒に手紙まで入っていた。直に会って話すと、あーだ、こ〜だと、うるさい娘なのだが、なかなか内容のあることを書いて来た。そんな手紙は良いものです。
その後、家の奥さんが、素早くネギ一束とニンジンを自宅に持ち帰った。まぁ、わたしが作れる料理は大したものでは無く、後でネギでも使って、ささやかな料理でも作りましょうと思っている。

写真は、送ってもらったネギ、大根、里芋など、箱と野菜の一部。

大根・ネギ

author : Takao | comments (6) | trackbacks (0)

座敷牢状態から飯能へ

2009.01.10 Saturday | 奥武蔵、飯能に行く

年末から年始にかけて仕事である。
まぁ、引きこもりの老舗だし、座敷牢状態は昔からで慣れてますよ。とは思っていたが、やはり精神面の自己活性が出来ず、身体の健康のためにも良い訳は無い。
この所、ショッピングサイトの構築で、データベースを作り、Webページとリンクするなど、結構長い期間、デジタルデータとお友達状態が続いていることもあって、最近逃げ出す場所となった飯能に出かけ、また多峯主山周辺を登った。やはり、木々に囲まれた山道を歩くのは、とても気持ちが良いですよ。

以前から、パソコンとインターネットを使って進める仕事は、何も都会に住む事は無いよね。とも思っているが、自然の中で仕事する事は、なかなか現実的には難しいです。わたしの場合、雑司が谷から抜け出せ無いかな。
「自然の中で仕事」は、地方で進めている所もあるが、次世代の若い人達が、一般化する時があるかな?と思ったりします。

写真は、多峯主山に向かう途中の樹木。

多峯主山樹木

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

余りものでスパゲティを作る

2009.01.04 Sunday | 生活・仕事

年末にサンシャインのローゼンハイムの前を通ると、大きな焼豚があった。「美味しそうだねぇ。」と近づくと、この大きさで、1050円とのこと。ラッキー、サンシャインを散歩している甲斐がありますよ。と即購入し、フランスパンなどに挟んで食べた。

しっかし、年が明けてもまだ食べきれません。「これは悪くなってももったいない。」と昨日(1/3日)のお昼に事務所で速攻で、焼豚とタマネギのスパゲティを作成。即食べ出そうとしたのですが、そこに近所の友人の美人さんが年始の挨拶に来られた。
「まぁ良いかぁ。」と上がってもらい粗茶を出して、その方と年末に買った焼豚の話しなどしながらスパゲティを頬張りました。「花より団子」では無く、「二兎を追うもの一兎も得ず」でも無く、食事中の思わぬ来客は、「両手に花」状態でしたね。
今年は良い事有りそうな予感。と勝手に思ったり出来るのは、歳の成せる技?それとも単なる極楽オヤジでしょうかね。

下の写真は、速攻で作った焼豚とタマネギのスパゲティ。

クックパッドのレシピは、こちらです。
Cpicon 余った焼豚のスパゲティ by walkオヤジ

焼豚とタマネギスパゲティ

author : Takao | comments (2) | trackbacks (0)

今年もネットを活用したい

2009.01.03 Saturday | イベント

あけましておめでとうございます。

どうも今年の雲行きは、経済状況も下降すると予測されて、明るいとも言えないのですが、前向きに進みたいものです。以前のような自分としては大掛かりな事、たとえば、自社内にサーバを構築するとか、ベンチャー会社に投資するとかは出来ませんが、仕事も遊びもインターネットで、楽しく過ごしたいものです。

今年の元日は、ここ数年続けているが、東京大神宮、そして、素盞雄(スサノオ)神社にご挨拶に出かけた。何故2つの神社に参るかは、神社の長である宮司様を尊敬するという理由からであり、わたし自身の願い事をしに出かける訳では無い。
その点普通の初詣の参拝とは違うのだが、初詣とは、年が明けてから初めて寺社に参拝し、一年の無事と平安を祈ることであるなら、必ずしも自分に向けて祈ることで無くても良と勝手に考えたりしている。
自分に向けての初詣は、やはり雑司が谷の鬼子母神に参拝することになるが、ウ〜〜、まだ行ってませんです。明日には出かけますです。

下の写真は、素盞雄神社の破魔矢。

すさのう神社破魔矢

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)