オヤジの散歩-東京・雑司ヶ谷から-

豊島区雑司が谷周辺、近郊へ散歩、関東へもっと遠くへ。他はパソコンでの学習、ゲームなどのweblog。

バゲットをレバーペーストで

2008.10.28 Tuesday | 生活・仕事

もうだいぶ前になってしまったが、サンシャインのローゼンハイムレバーパテ(レバーペースト)を頂いた。
レバーペーストには、それなりの思いがあり、「これはしっかりと食べましょう。」とパンは何が良いかなど考えたが、今回は、フランスパンの老舗、関口フランスパンのバゲットに塗って食べてみることにした。やはりレバーペースト+バゲットは、良く合い、なかなかですよ。

レバーパテとレバーペーストに違いがあるのかも知れない?が、私の場合、レバーパテよりレバーペーストの名前の方が馴染みがある。それは、まだかなり小さい頃(小学校前)父が腸詰めのレバーペーストを買って来てくれて、何て美味しいものだ。と思った記憶が今でもあるからで、その名は、レバーペーストだった。今より遥かに物が無い時代であり、レバーペーストなどは貴重な物だったはずだ。冷蔵庫もまだなく、日持ちもしないが、それだけに手作りされた物で、作り手が見える物だったろう。

そんなことを思い、「ローゼンハイムのレバーパテ+関口フランスパンのバゲット」の組み合わせを楽しんだが、何とも時代が変わったというか、2つの商品共にWebで確認出来るなど情報環境は変わった。これからは良質な情報を収集し、その内容をユーザがどのように評価出来るか?だと思える。

下の写真は、ローゼンハイムのレバーパテ(504円/115g右)、と関口フランスパンのバゲット(242円左)。
左に少し見えるのは、シャンピニオン(84円)。右上はローゼンハイムのサラダ。

レバーバテ

author : Takao | comments (2) | trackbacks (0)

そろそろ髪を切らないと・・・

2008.10.26 Sunday | The 雑司ヶ谷

10月も26日になって、もう最終の週になってしまった。
そろそろ髪を切らないと。と思ったが、そうそう、雑司が谷Pick Upにある、ヘアーサロンWEEDさん(理髪店・床屋さん)のページを更新していない。新装開店は、8月だったよね、もう10月ですねぇ、遅いけど更新しましょう。と直ちにPick Upを更新した。で、今日は日曜で混んでいるとは思ったが、WEEDさんに電話。4時からカット出来るとのことで予約した。・・・これから行きますです。

下の写真は、WEEDさん新装開店の時に写した店主様ご使用のハサミ。他にも数点あった。

WEEDハサミ

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

今の時期はハロウィン?

2008.10.24 Friday | ゲーム・Web

最近、ハロウィンに使うカボチャなどのグッズが、売られているのが目に付く。だいたいハロウィンって何なの?欧米のお祭りらしい位しか知らない。Wikipedia>ハロウィンを読んで、ハロウィンは10月31日などや概要が大体解ったのだが、どうも実生活には、無縁と思えた。子供の頃、ハロウィン何て聞いたことありません。この季節になると、落ち葉掃除して、焚き火にサツマイモを入れて、焼き芋を食べるのは良いね。などと思うが、この辺がオヤジであり、ハロウィンとは無縁ですよ。

そう言えばこの時期、米国オンラインゲームWorld of Warcraftで、ハロウィンイベントをやっていたと思い、早速ログイン。
結構ログインユーザが多く、お〜ぉ、町中にカボチャがあります。期間限定イベントでのクエストもあったりで、街はハジケタ感じで、箒(ほうき)に乗るユーザが多く見られた。どれどれ、カボチャをかぶって箒に乗りましょう、とクエストをこなしたが、このクエストは簡単です。しかし、この箒は、高くは飛べず14日限定の箒のようです。

画像は、カボチャをかぶって箒に乗ったもの。

wow

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

今日はお会式最終日

2008.10.18 Saturday | The 雑司ヶ谷

今年も鬼子母神お会式万灯行列は、16日からはじまったが、今日18日は最終日。下の写真は、赤丸ベーカリー、ジャムお兄さんのブログから借用です(借用承諾済)。鬼子母神前の万灯で初日16日でもあって、穏やかな写真で良いですね。

講元をしていると、写真など撮っている場合では無く、特にこの鬼子母神向拝口(ごはいぐち)では、のんびり辺りを眺めるなど出来ません。よく「講元は、太鼓も叩けずつまらないでしょう?」などと言われますが、講元には役割があって、自講の人達が無事に参拝を終えることにあると考えます。向拝口はその参拝の手前であり、参拝に向けて集中しますね。

今日のお昼過ぎに、鬼子母神で「御会式大祈祷会」がありますが、これは今日の万灯行列の祈願で、ここに参列しないと今日の万灯行列に出ることは出来ないです。
今年、三嶽中島講は、副講元のY氏に出てもらい、わたしはそのフォローに回る予定です。

万灯

author : Takao | comments (2) | trackbacks (0)

雑司ヶ谷お会式万灯行列順番

2008.10.08 Wednesday | イベント

このお会式万灯行列順番は、2008年のものです。
2009年以降はこちら→

雑司ヶ谷鬼子母神のお会式万灯行列順番は、9月最終土日(今年は9月27日、28日)に決まるのだが、それは新聞の折り込みに入る「御会式新聞」に掲載されて来た。しかし、今年は新聞の制作進行の事情もあって、行列順番が掲載されないと聞いている。

そのこともあって、mixiのお会式コミュニティでは、行列順番を掲載されたり、それを自分の日記にも掲載している人がいたりする。お会式コミュの管理人さんは、自分のブログ( +++WEED Blog!!+++)に万灯行列順番をアップ(このブログはサーバ変更しました。)されている。偉い!万灯行列順番などネットでは複数のサイトが情報を出ことが可能であり、それが有効だろう。

え〜〜、で、三嶽中島講のページに順番を載せたが、ここにもお会式万灯行列順番を載せましょう。下記のテキストは、WEED Blogさんから借用させて頂きます。下の写真は、今年の雑司ヶ谷鬼子母神お会式ポスターの部分。

>御会式順番
●10月17日(金)
1)東部睦会 2)東池母神会 3)鵬輦 4)千登世若睦 5)表参道睦会 6)青葉睦 7)大門宮元講 8)高田若睦 9)藍鼓 10)燈友会 11)波羅門 12)目白台睦会 13)目白睦鬼神会 14)雑二講 15)南池一若葉睦 16)三嶽中島講 17)目白睦商工睦 18)鬼熟蓮  19)紅嶺 20)高田南睦

●10月18日(土)
1)立正佼成会 2)向原講祭龍会 3)三嶽中島講 4)大門宮元講 5)高田南睦 6)目白睦商工睦 7)東通り妙法講 8)藍鼓 9)青葉睦 10) 雑二講 11)目白睦鬼神会 12)波羅門 13)紅嶺 14)南池一若葉睦 15)東池母神会 16)燈友会 17)千登世若睦 18)表参道睦会  19)目白台睦会 20)鬼人太鼓司睦会 21)源太連 22)鬼熟蓮
23)鵬輦 24)高田若睦 25)東部睦会

お会式ポスター

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

城北大空襲後の暮らし展示

2008.10.03 Friday | アート・写真

この所、私の奥さんは寝る間も無く、展示の用意をしていた。
展示期間は、今日(10月3日)から5日までと短い間だが、池袋の豊島区民センターで、「平和のための豊島戦争展」が行われている。その展示の一部に、「灰の中からの脱出-絵で見る城北大空襲後の暮らし」という、空襲後の生活をイラスト展示されている、矢島勝昭さんのプレゼンを制作していたためだ。このイラストは、「あいけばくろう」というブログ用に描かれたようだ。

「どれどれ、見に行きましょう。」と見に出かけたが、確かに戦争体験者の方による記録、伝達は必要だろう。彼女は、仕事を通して、アナログでの制作、その後のパソコンでの制作経験があり、そんな経験が、今になって年配者の情報媒体制作で役に立っているようだ。
ここ数年、彼女は年配の方の記憶、記録をパソコンで情報化することを、機会ある毎に進めているが、中でも、矢島さんと人柄が合うようで、矢島さんとの制作が多い。そうねぇ、お金にならなくても、人柄が合う方と制作するのが一番でしょうね。

焼け跡展

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)