オヤジの散歩-東京・雑司ヶ谷から-

豊島区雑司が谷周辺、近郊へ散歩、関東へもっと遠くへ。他はパソコンでの学習、ゲームなどのweblog。

今度はまたカメラマンになる

2008.04.21 Monday | 生活・仕事

昨日は、また関口フランスパンで商品撮影だった。
この所、先週は動画データ変換。昨日の日曜日はカメラマンと、どうも一人で複数役をこなす村芝居の役者のようだ。あぁ、こんな事していると器用貧乏になり、良い事無いかも知れない。しかし、一芸に秀でた有名作家様の道を歩もうかな?などとは思えず、それは若いときからそうだった。
写真撮影にしても、ハイクラスのスキルを身につけようとは思っていない。出来るだけ良いものをとは思っているが、たとえば、現状50点だったら60点位いきたいよね。という目標である。今回の関口フランスパンの撮影で、1000カット以上は撮っているが、このくらい写すと、撮影という視点からも、対象の全体像や環境が、少しは見えてくるのかも知れない。

下の写真は、クロワッサン。デニッシュ系の生地なのだろうか?ともかく生地が美味しい事は確かだ。

クロワッサンサンド


クロワッサン切り口

author : Takao | comments (2) | trackbacks (0)

DVDデータをWebに使う

2008.04.18 Friday | パソコンでお勉強

今週はほとんど動画データ変換週間であった。
旭屋出版のN氏から「DVDデータをWebに載せてよ。」と言われたのだが、自分は動画関係は無知です。DVDのデータを見ると、VIDEO_TSフォルダなるものがあり、.IFOとか.VOBなどの拡張子ファイルがある。なんなの〜これ??知ぃ〜らない。はじめて見ましたよ。とお馬鹿なことを言っていても進まないので、ネットを検索し情報収集し、進めて行った。

解りにくいのは、DVDデータを統合し、Webで使うavi、MPEG、WMVなどのフォーマットに変換することだ。各種フォーマットの特性と関連を知らないし、ソフトも知らない。まぁ、最終的には、Windows Media Player用にWMVデータにすれば良かろうと、WinOS用のフリーソフトを数種類使用したが、変換(コーデック)にかなり時間がかかる。以前にMacfx、Quadra950などでDTP画像加工したしたことを思い出すが、その時より時間がかかり3、4時間待つこともあった。それに予定した通りに変換しないソフトなどもあったりだったが、結局、HandBrake 0.9.1を使いMacOSでDVDからリッピング(DVDやCDデータをパソコンに取り込む)。これはWinOSもあるが、使用した限りでは良くはなかった。
導入部の1分ほどaviデータにまとめられたので、それをWinOSのAVI2JPG v5.40というソフトで、WMVに変換し、WebにMedia Player用のタグを入れて、やっと出来上りです。
やはりフリーソフトより、有料ソフトでなれた方が良いかも知れない。良いソフトはまだ見つかっていないが、YouTubeには変換情報もあった。

下の画像は、machinima.comというYouTubeのような、オンゲー動画サイトで見つけたもので、オンゲーWorld of WarcraftSouth Park Studiosというアニメとが合体し、面白い動画。ここに直接表示も出来るが、machinima.comサーバに依存し、flashを使っているのでリンクのみにした。画像をクリックしてね。

machinima.com

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

二世帯住宅に改築-良栄住宅

2008.04.15 Tuesday | 生活・仕事

隣の家に住む両親が、高齢となり単独で住むのは危なくなり、事務所の後ろ部分を改築し、二世帯住宅にリホームする必要が出てきた。事務所としても、仕事がネット周辺の業務であり、オンラインで仕事が進むため、常勤社員の必要性が少なくなったという面もある。
ネットで施工するリホーム会社を探したが、ホームクリップというリホームサイトで、改築依頼概要を記すと、10件以上の業者の方が対応して来た。その中で最終的に、良栄住宅さんに依頼したが、担当の若いA氏(下の写真)は、下町的な乗りがあり、良く動き、一生懸命やってくれる。こんな青年が居れば、この国の未来の経済も少しは良くなるだろう。
まだ完成してはいないが、出来上がりは良く、また機会があったら良栄住宅さんに依頼したいところだ。

確かに、ネットではお互い見識も無く、互いにリスクがあるのだが、ネット上での評判が良いか?悪いか?そんなネット世評を参考にすることが、これからより進むだろう。その点からもこの記事をUPしようという考えである。

良栄熱田

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

アマチュアでも使い物になる?

2008.04.10 Thursday | 生活・仕事

最近、朝に関口フランスパンで写真を撮っている。
これは製作中の、関口フランスパンWebで使うためなのだが、以前にも書いたが、私はプロのカメラマンでは無いでっす。だいたい経験からも、媒体制作は、ディレクター、コピーライター、デザイナー、カメラマン、スタイリストと分業で制作するのが常識でしょう。・・・と言うのは、すでに過去の概念とも思える。
今後、動画(テレビも動画の一つでしょう。)も含め媒体制作のプロセスは、プラットフォームに依存しないこともあり、中抜きというか、より簡素化が進みますね。それによって、質の低い情報が増えるだろうが、まぁ、その中で価値ある情報を制作するしかありません。
デジカメで写真を撮りながら、改めて、「こりゃ、デジタルをベースにした、パソコンとネットの威力は凄い!」と痛感します。オヤジの私も、構造改革時代に生きています。

関口看板


関口テラス

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

100円のブラシを買った!

2008.04.05 Saturday | 生活・仕事

大した服も持ってはいないが、洋服ブラシを自分の部屋用に買おうかな?とたまに見てはいた。
しかし、やはり高いですよ、洋服ブラシは10000円は見ないとダメで、20000円以上もあります。確かにブラシは職人さんが、しっかりと制作したものは、使い易く持ちも良いハズで、これは高価でしょう。
靴のブラシも欲しいな。と思っており、これは2〜3000円でそこそこの物があるのでしょうか?以前に絵筆を使っていたことがあり、筆と同じ様にブラシにも、かなりレベルがあるとは思っております。良いものはやはり高価です。

そんな時に、池袋サンシャインにある100円ショップ、ダイソーで、靴のブラシを発見。ブラシ素材は、ぶなと馬の毛と記載されており、悪くないでしょう。手触りが柔らかく、これは洋服にも使える?と2個購入。これで一挙に靴、洋服ブラシ共に入手できました。下の写真
まぁ、良く見ると荒い仕上がりだし、使ってみないと解りませんが、値段に関係なく大切に使いたいとは思ってます。

ブラシ

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)