オヤジの散歩-東京・雑司ヶ谷から-

豊島区雑司が谷周辺、近郊へ散歩、関東へもっと遠くへ。他はパソコンでの学習、ゲームなどのweblog。

オンラインゲームで何かない?

2007.11.27 Tuesday | ゲーム・Web > Entropia Universe

オンラインゲームといっても、やるのはMMORPG、ネットで多人数が参加してやるオンゲーだが、今までこの形のオンゲーをやって来ている。2001年秋辺りから韓国製オンゲーを複数やったが、米国のWorld Of Warcraftが2年近くと一番長く続いた。

・Entropia Universeってどうなの?
興味深いオンゲーはないかねぇ、と検索して探した。
Entropia Universeに興味を持った。関連情報をざっと見たが、ここtechcrunch>Entropia Universeで概要がわかる。調べてみると、Entropia Universeの特長は、
1.ゲーム内の仮想通貨をリアルマネー(ドルなどの現実のお金)と換算、換金出来る。(RMT)
2.スウェーデンMindArkと中国の北京数字娯楽発展有限公司(CRD)が組んで運営。
3.ゲームの内容は、MMORPGとSecond Lifeが融合したような構成。

などで、ITmedia Newsには「年間10億ドル以上の売り上げを見込む」、「このプロジェクトにより、中国で1万人以上の雇用が創出される」などと前向きに大きく展開しようとしているようだ。

・ともかくやってみよう!
ダウンロード
やるぞ、やるぞ!とダウンロード。Tech Crunchには、ダウンロード時間が余りにも長い。と紹介されているが、自分のアクセス環境(フレッツ光=共用道路バックボーン)だと1時間45分程度だった。
ただ、サブで使用しているWin XPでは、なんとキャラが白色になる。こりゃなんじゃい??とEntropia Universeサイトで動作環境をチェック。
う〜、ビデオカードで、NVIDIA 6600series or higher, ATI RadeonR 420Seriesなどグラフィックスチップの指定があるよ。メインで使用しているWinは、大したものじゃないがNVIDIAのチップ搭載のビデオカードをさしてあるので、こちらを使用。これで正常になった。

情報サイト収集
まず日本語圏で、こちら→超初心者ガイドと、こちら→iNNXブログ。先人の方々を参考にさせて頂きました。助かります。
英語圏で良いから、一つのアイテムから関連を探れる良いデータベースがあるか?でだいぶ内容把握のスピードが違うのですが、今の所見つかりませんです。

まだ、門前に入ったばかりですので、何とも言えませんが、一般の人の敷居は高くマイナーな印象ですね。
しかし、何でもやらないと先に進みませんから、そんな魅力はあります。

ITmedia News
スウェーデンMindArk、中国の巨大仮想世界プロジェクトを受注
ゲームの仮想通貨を現金で引き出せるATMカード

下の画像はオークションコーナー、左側黄色と黒の鎧くんが自分。

euphoto

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

playlistの1曲-Blaine Larsen

2007.11.20 Tuesday | 音楽・オーディオ

昨日アップしたplaylistの1曲目は、"How do you get that lonely"という曲で、"How do you get that lonely... and nobody know"という歌詞が私に入って来た。この歌い手、なかなか渋く歌うねぇと思う。それで、projectplaylistというシステムを使い出したこともある。

歌手は、Blaine Larsen(ブレイン・ラーセン)という人で、ぜんぜん知りませんです、この方。
ゲ〜、検索したらどうも思ったよりかなり若い人だ。Biographyから"Feb. 2, 1986"とあるから、まだ21歳でしょう?こりゃ息子と同い年だ。しかし年は関係なく、カントリー音楽を好まない56歳のオヤジを揺さぶります。

CMT.com>Blaine Larsen
http://www.cmt.com/artists/az/larsen_blaine/artist.jhtml
Blaine Larsen>Biography
http://www.cmt.com/artists/az/larsen_blaine/bio.jhtml

B.Larsen

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

パソコンで音楽を聞く

2007.11.19 Monday | 音楽・オーディオ

合衆国のサイトでリンクを追っていたら、個人のWebに迷い込み、音楽が鳴り出した。
まして、トップページに鳴りものがあるWebは、好まないのだが、今回は違った。「良い曲だねぇ。」と感じてしまったのである。
これって何よ?とWebを辿る。う〜、project playlistというサイトが運営する、音楽共同体でしょうか?音楽のプレイリストを共有できて、自分のサイトで音楽を流すことができる。
まぁ、さっそくやってみました、このplaylistの面白さは、自分のリストをWebに貼ることもできるが、自分のパソコンにHtmlファイルを置いて、それを開けば音楽が聞けることだ。

音楽は、従来のアンプ、スピーカーで聴くもの。としていたがその理由は、
・音質が格段に良い。
・音楽ソースは、パソコンとは別機器に分ける。

という理由があったが、これでWinOS系でのネット、パソコン利用が増すかも知れない。MacOSでも聴けるだろうが、Macは特に用途を絞っているので用途を増やすことはしません。

下に貼ったリストでは、クリックしないと音楽は鳴らないが、こちらのページはいきなり鳴り出します。


author : Takao | comments (2) | trackbacks (0)

すっかり日が短くなった

2007.11.13 Tuesday | 散歩、遠出

日の出の時間がだいぶ遅くなった。
今日も5時半に事務所に来たが、日の出は6時過ぎで、まだ暗くて散歩モードには早過ぎます。
朝は20分程度、主に雑司ヶ谷霊園周辺を歩くのだが、暗いと雑司ヶ谷霊園はいけませんよ。なにせ霊園ですから怖くはないが、気分がよろしくないです。
少し待って、6時過ぎに散歩に出かける。朝だんだんと明けてくるのは、気分的に良いもので、こう思えるのは、自分が老齢に向かっているので、なおさらなのかも知れない。
早朝に起きて、散歩を始めて、来月で3年経つが、このパターンはまだ続きそうです。

2007.11.13朝

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)