オヤジの散歩-東京・雑司ヶ谷から-

豊島区雑司が谷周辺、近郊へ散歩、関東へもっと遠くへ。他はパソコンでの学習、ゲームなどのweblog。

2007年のお会式

2007.10.19 Friday | The 雑司ヶ谷

10月16日、17日、18日と本年も御会式が行われた。
開催前にここに記せば良いのだが、三嶽中島講講元をしているので、やはりなかなか難しい。今日も鬼子母神に奉納するなど挨拶回り。明日は万灯の片付けとまだ完全に御会式は終わっていない。

それにしても今年は疲れました。講元の仕事は、講の人達が無事ご祈祷を済ますことにあり、自分が楽しむというより、運営、遂行することにあるだろう。実際、あの狂乱の中で太鼓も叩かず、提灯を持って先頭を歩くのみだ。
「地域の人々に楽しんでもらえれば幸い」、という思いは、運営に携わっている人、ほとんどが思っておられるだろう。
写真は、17日、御会式連合会主催日に使用したハッピ。

連合会ハッピ

author : Takao | comments (2) | trackbacks (0)

ひげ剃り(シェーバー)

2007.10.14 Sunday | 散歩、遠出

ジレット(Gillette)の二枚刃のひげ剃りを使っていたが、そろそろ替え刃が切れて来たので、「新しいひげ剃りを買おう!!」と池袋のスーパー、コンビニを回った。

う〜〜、しかし、3枚刃、4枚刃しかない。最近はこの多数刃にエスカレートしているの??これは販売会社の謀略ですよ。
毛深い外人さんならともかく、自分は毛深くはなく、2枚刃で十分です。結局この日は唖然として買わずに帰った。最近は刃の枚数が増える傾向のようで、切れ味が良い→肌を痛めない、深剃りできる。良さが有るのかも知れないが、資源の無駄、道具のムダと自分には思える。
かなり昔、ゲーリー・クーパーの映画で、主人公が沢で、携帯するナイフでヒゲを剃るシーンを思い出した。一つのナイフでヒゲまで剃るのはカッコ良いですよ。

先日、目白警察にお会式の道路使用許可証を受け取りに行ったついでに、目白駅の向こう側、落合にスーパーがあったのを思い出し、下落合まで歩く。こんな行動は、真夏には暑くて出来ません。
下落合の大丸ピーコック2階に上がり、ひげ剃りのコーナーを見てビックリ。二枚刃のひげ剃りが二種類もある。
それも一つは何と自分が使って来たひげ剃りだ。今までのひげ剃りは、20年は使っており、そう30代に購入したものなのです。

迷わずそれを購入、替え刃も購入。ひげ剃りの商品名を記すと、「ジレット センサーエクセル」。
20年前とほとんど変わっていない。と言うことは、まだ20年前のものが、替え刃を変えれば使えるのだが、まぁ、ここは贅沢して新しいものにしますです。古いものは取っておきましょう。
物と長い付き合いが出来るのは、とても幸せです。

写真の上のものが古いもので、下のケースに入ったものが今回購入したもの。

ひげ剃り

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

今年の東京の暑さ

2007.10.13 Saturday | 散歩、遠出

2ヵ月あまりこのブログを休んでしまった。
今年の東京の夏はとても暑く、散歩をする気になりません。散歩は多少していましたが、「暑い暑い。」と愚痴めいた書き込みになり、建設的な思考が無いことが予想され、それで書き込まなかったとも言えます。まぁ、言い訳ですねこれは。

それにしても、東京の暑さは、昼間の直射日光下と、夜に気温が下がらないのには閉口でした。
都心部の気温は、東京の郊外青梅辺りと5度位最低気温が違うようで、真夏に5度の差は大きいよ。早朝の散歩時でも(5時〜6時)、30度以上で歩くのが不快でした。
昼間は、直射日光が熱いので、麦わら帽子着用し歩きましたが、高速の上を車が走っている、高速度道路の日陰に入るのも、気持ち良いものではありません。

来年の夏は、田舎に疎開することを考え中です。

麦わら帽子

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)