オヤジの散歩-東京・雑司ヶ谷から-

豊島区雑司が谷周辺、近郊へ散歩、関東へもっと遠くへ。他はパソコンでの学習、ゲームなどのweblog。

早稲田から江戸川橋へ

2007.04.30 Monday | 散歩、遠出

7時に目白台から高田に下り、早稲田方面に歩く。
早稲田大学は、創立125周年の様で、大学周辺にその旗が目立つのだが、先日散歩して通った立教大学の旗と比べると格好の良さはない。
旗をどこにでも付けられるような仕様にしてあり、商店のウインドーや軒先に結構見られ、旗としての格好、威厳より、「みなさん125周年を祝ってください。」というか、浸透することを優先する計画なのかも。店によっては旗を複数出している所もあり、何とも変で、こうゆうの個人的に好きです。
散歩としては、その後江戸川橋経由で帰り、1時間程度の歩行でした。

早稲田大学旗
author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

第33回御会式連合会総会

2007.04.29 Sunday | The 雑司ヶ谷

昨日(4月28日)夜、御会式連合会総会が、雑司ヶ谷威光山法明寺で行われた。その後懇親会を割烹大倉で行った。
これは毎年恒例の御会式連合会の会合ですよ。この総会から今年の10月のお会式に向けて、準備がはじまります。内容は事業報告、会計報告などからはじまります。つまり始まりの会議です。
その次は、懇親会でこれは、お会式地元21講社の交流ですが、出席するメンバーは10年前に比べると、かなり若い人が増えましたねぇ。しかし、副講元のYさんと三嶽中島講の若手人材不足が話題になります。

下の写真右は、目白台睦会講元Uさん、左は御会式連合会広報Nさん。

大倉料理


御会式のお二人

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

Blogタイトル変更

2007.04.28 Saturday | 散歩、遠出

Blogタイトルを変更。
旧タイトルは「雑司ヶ谷のオヤジWeblog」だったが、「オヤジの散歩-東京・雑司ヶ谷から-」に変更した。何かすぐタイトル変えて、軟弱だなぁとも思えるが、まだこのブログ見てる人ほとんどいないし、何より散歩が楽しいという理由です。まぁ、季節の良い今だけかも知れませんが。
それと、ブログシステム自体が簡単にタイトル変えられるし、ワード「雑司ヶ谷」のGoogle、Yahooなどの検索露出を見ると、なんか簡単にこのサイトが上位に来ます。「これじゃ、つまらんよね。」とより難易度の高い「散歩」を加えてみたこともあります。

池袋

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

早稲田から高田の馬場へ

2007.04.27 Friday | 散歩、遠出

6時過ぎには、早稲田に向かい歩き出した。
昨日、今日とほぼ天気は良く、新緑が奇麗で特に朝は気持ち良い。朝には、これからはじまる感じがあり、それは春も同じで希望が湧くのがよろしい。

JR高田の馬場駅まで行き、山手線に乗り隣の目白で下車。そこから池袋方面へ向かってから雑司が谷に戻った。今日は2時間近く歩き、お昼にまた歩いて池袋を往復したので、午後は少々疲れましたです。

神田川

朝の神田川

池袋

author : Takao | comments (3) | trackbacks (0)

雨の中の散歩

2007.04.25 Wednesday | 散歩、遠出

今日も朝は雨だった。
まず、文京区目白台から目白へ、帰りは雑司が谷2丁目を抜けて1時間程度の散歩に終わった。1時間程度でも、ズボンの裾が濡れてくるです。雨の日長時間歩くには、やはり登山用スパッツがあると良いかも。

はな


水たまり

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

Blogの検索

2007.04.24 Tuesday | パソコンでお勉強

Blog周辺について調べていて、今回やっとGoogleとYahooへPing送信を本サイトも登録。
昨年の10月には、GoogleでBlog検索がはじまった様で、なんともオヤジペースなのだが、Blog検索の方が各サイトが送りつける訳で、情報が速いでしょう。それにしても、関連情報がすでにあり、よく解り助かります。

別サイトから更新したものをGoogle更新通知で確認したが、Blog検索もこれから使う人が増えるというか、多様化するかも。

GoogleJp blog-search
Yahoojp Blog-search
author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

大塚から都電で帰る

2007.04.24 Tuesday | 散歩、遠出

7時から護国寺経由でまた大塚へと歩く。
朝に「大塚でお茶する」とは、今では何ともマイナーというか、格好がつかないかもしれない。「目白でお茶」なら素敵なのだろうか?ともかく、朝に大塚に出かけお茶飲むのは、意外性があって新鮮さが自分にはある。
帰りは、早稲田行きの都電に乗り、雑司が谷で下車。見慣れた雑司ヶ谷霊園を抜け、9時には事務所に到着した。

護国寺

author : Takao | comments (0) | trackbacks (0)

雑司ヶ谷威光山法明寺に

2007.04.23 Monday | The 雑司ヶ谷

昨日(4/22日)は、午前中に選挙投票し、午後は法明寺に呼ばれているので、午後2時過ぎに御伺いした。目的は、7月末に開催する盆踊りのポスターについてです。しかし、事務所に帰ったのは6時と4時間近く過ごしました。

法明寺のことを「お山」と言う方もおり、時間の流れも俗世間とは違うのですよ。法明寺はこの辺り(雑司が谷)でかなり古くからあり、行事などの要となっているとも言えるでしょう。鬼子母神の管理をされていますが、威光稲荷神社、大鳥神社なども元をたどれば、威光山法明寺が基なの?と思え、神仏一体の元締めに見えたりします。
しかし、お寺を取り仕切るO様と長時間お話したのは、ほとんど写真についてでした。

法明寺

author : Takao | comments (0) | trackbacks (1)

ここのBlogの有益性は

2007.04.22 Sunday | パソコンでお勉強

このBlogをはじめる頃は、仕事で頭がオーバーヒートしていた。
年甲斐も無く、ショッピングサイトCGIの訂正、データベースの構築、インストール型Blogの動作チェックと続いたため、悪い頭の許容範囲を超えた。
で、外に出よう!!と歩き出したのだが、これは快適ですよ、正解。

一方、Blogは、以前からあったページにMovable Typeを押し込んだのは、3年前以上になるが、「面倒くさいです。」と放置していた。しっかし、Blog周辺を勉強しないともうマズい。RSSなど変化してるしで、情報収集しテストが必要とこのBlogを始めた。ライブドアなどの大手無料Blogも多少見たが、ここ無料ブログ比較ならなど参考情報があり助かりますです。

だがここのBlogは情報としては、他の人に必要となるBlogではないねぇ。
まぁ、ここでは好きに進むしかありません。

キーボード

author : Takao | comments (0) | trackbacks (1)