オヤジの散歩-東京・雑司ヶ谷から-

豊島区雑司が谷周辺、近郊へ散歩、関東へもっと遠くへ。他はパソコンでの学習、ゲームなどのweblog。
<< 土浦の絵画教室見学に行く | TOP | 飯能のコーヒー苑(喫茶店) >>

飯能の天覧山・多峯主山に登る

2008.11.30 Sunday | 奥武蔵、飯能に行く

昨日は、また、飯能に行ってしまった。
なぜ飯能なのか?は飯能の近くには、超初心者向けの低山がいろいろあり、超体力が低下した自分には最適と思えるから、また、飯能の駅前にはあまり高いビルが無く、子供の頃(45年前頃)行っていた面影が残っている。地方でも駅前はコンクリートで固められて、人が歩きにくい街が多いが、この飯能市内は落ち着いて歩けるのが良い。

9時前に西武線飯能駅から西北の天覧山に向かい(Map)、山頂へ(195m)。そこから谷に下る。谷と言うかこれは湿地帯だろう。そこから見返り坂を登り多峯主山(271m)に向かうのだが、低山のクセに林道の道はなかなかよろしい。木漏れ日、落ち葉の落ちる音、落ち葉の中に見え隠れするドングリなど、秋の自然が味合える。50分程度で山頂に着き、帰りは入間川に下りて、お昼には飯能市内に戻った。ゆっくり歩いて3時間以上は歩いたろう。
奥武蔵でも道に迷う人がいるようだが、確かにわたしなどは、体力が無く注意が必要で、またここも山道が多くあって、分岐点での位置と方向確認が必要と思えた。
こんな低山でも結構利きますよ。日常いかに起伏が無く、整備され過ぎた道を歩いているかが判ります。しかし疲れるが、やはり気持ちの良いものです。基本単独行なので、とりあえず、多峯主山周辺を数回は登ろうと思います。

上の写真は、見返り坂手前、下は多峯主山に向かう途中にて。

天覧山から

多峯主山

author : Takao | comments (2) | trackbacks (0)

Comment

たかお | 2008/12/01 03:52 PM
.イカさん、コメントありがとうございます。

そちらのブログを拝見させて頂きました。
時事的な内容ですね。中高年はもっとWeb見ないと
いけませんでしょう。
.イカ | 2008/11/30 12:45 PM
画像の風景綺麗ですね。

まるで絵のような美しさです。