12 22, 2006

次にトライするものは・・・・・・・

World of Warcraftは、ついに飽きてしまった。
このゲームには1年8ヵ月だいぶ時間を使った。まぁ、一つの事を継続したとも思えるけど。

で。次のゲームは何か??
下調べしているのは、2つあり、・・・・

Second Life-----
http://secondlife.com/world/jp/
Sims2-----
http://www.maxis.com/
http://www.thesims.jp/ですね。
"Second Life"はオンライン仕様、これが本命。"Sims2"は、なんとオフライン。Simsにもオンラインはあるけど、興味は持てない。

それぞれ特徴は違いは・・・・・、
"Second Life"は、そのシステムが柔軟で、ログインした世界はまさにバーチャルワールド。ユーザにしなければならないことが決まっていない。SLの世界の仕様は柔軟で、各分野のつながりと広がりがあるため、ユーザが自分でしたいことを決めて行動しなければならない。というより自分で決定し、行動することに魅力があると思えないとこれはキツいかもね。
いろいろな企業、機関、業務が参入し、一つの地域社会の様相でもあるのようだが、各分野に渡りリスクを嫌い、創造する訓練が出来てない日本では、はたしてユーザが広がるだろうか?

社会生活シミュレーションとして注目される『Second Life』
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/
Second Life-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Second_Life


それに対して、
"The Sims2"は、一つのパソコン内で完結(オフライン)する。その上、ゲーム自体に柔軟性は無いのだが、かなりユーザにより改造、つまりMOD(モッド,Modification)されてる環境で国外サイトを調べると興味深い。
国外の関連サイトを探すと「PCゲームは改造してナンボだ。http://miyao-ka.com/index.php?Sims2」という姿勢があり、SimPE(http://sims.ambertation.de/)というゲーム内容変更エディタや各種スキンが豊富なのには、オヤジは驚くばかりです。

そうそう、"The Sims2"は、初期にシムアント、続いてシムシティを出したmaxis社の製品。この会社は1997年にすでに買収されたようだ。

maxis社
http://ja.wikipedia.org/wiki/Maxis

投稿者 takao : 2006年12月22日 10:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: