個人的なWordPress感想No.1

このブログにWordPressを使用して、2週間が経った。まだまだ??な事も多く、使い倒すより振り回される危険が大だと自覚することもあり、Wordpressについて記しておく。

一般的にブログは、記事と写真や動画をその時々公開して行けば良く、その使い易さが重要だろう。しかし、Wordpressを使用すると、多くの機能があって、やることが増える、そのために時間が必要となるリスクがあると思っていた。
やはり、各種プロバイダーのサービスのブログを使うのが、多忙な現代人の正しい選択かも知れない。しかし、まずわたしは、「1ドメイン=1グローバルIP」にこだわってしまうのだ。
それはインターネットでは、1グローバルIPが基本であり、この基本は外せない。それは独立した1ポジションの堅持であり、インターネット上で扶養されていない事でもある。
ガハァ、こんなことを言うと、UNIXエンジニア諸氏から「ジイさん、サーバ管理してから言えよ。」と突っ込まれる可能性大だが、わたしは未だtakoですのでお見逃し下さい。

ともかく、Wordpressを使ってしまった訳で、これを6ヶ月は使用する予定だ。ブログを書くなど表側の作業の他に、裏側の管理などの項目をあげてみると。
1.アクセス解析、2.DBなどデータバックアップ、3.ページのレイアウト(テーマ)カスタマイズ、4.他のサイトとの連携設定(リンクなど)、5.SEO対策、6.RSSの対応。・・・
などあるが、1.2.は最重要項目だろう。データベースサーバに「phpMyAdmin」なるソフトが常備されて、わたしなどでも管理出来るようになったが、Wordpressは、1.2.のプラグインがあるし、その関連の日本語記事が結構あるのには驚きだ。
CMS(Content Management System)によっては、その情報が日本語圏にほとんど無く、したがって、英語圏のサイトが頼りとなるが、解読を間違え自分が無学文盲の徒?とも思えたりするが、趣味ならそれはそれで楽しいものだ。

1.2.の他は、6.RSSの対応でPing設定は済んだし、今後は4.他のサイトとの連携設定を進めて行きたい。5.SEO対策はパス。あまり興味が無い、と言うか軽度のSEO対策で良いと思っている。合衆国のサーバで、英語圏で喧嘩を売るなら別だが、日本語圏内で、それほどムキになる必要も無いと思える。
3.(テーマ)カスタマイズは、ほどほどにしたい。これも海外サイトまで丁重に見てテストすると、最新のものも見つかり、つくづく自分が足りてないと認識する可能性大だろうが、合衆国のサイトで、フリーのThemeをダウンしても撃ち殺される心配は無く、また、40ドル程度で購入するのも考えられる。

下の写真は、先日4台廃棄したパソコンの2台のハードディスク。まだHDDを完全に使用不能としていないので、後日捨てる予定。

どうも2.5インチHDDより3.5インチHDDを使う。

カテゴリー: Web・ネット・パソコン タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>