iPhone 5が発売されたが・・・

iPhone 5が9月に発売された。今使っているiPhone 4が、ちょうど2年になるので、本体価格の残も無くなるから、iPhone 5にしようか?と思っていたが、取りあえずはヤメにした。

確かにiPhoneは素晴らしい。iPhone 4の前には、昔のブログを確認すると2008年12月から、SoftBankのX05HTと言うWindows Mobile OSのスマフォを使っていた(携帯をスマートフォンに変えた)。
しかし、このスマフォは頭が良く無く、機器と使い手が、頭の良く無い者同士で最悪となった。で、2010年9月に今のiPhone4に変えたが、iPhone4は、なかなかのモバイル端末だった。2年間よく飽きずに使えたと思う(スマートフォンはiPhoneかな?)。

んで、次はiPhone5にするのが正統な脈絡とも言える。
だが、ヤメにする。その訳は、、、
1)今やiPhoneを使っているユーザはかなり増えた。先日、電車に乗ると、前に座っている娘さんもiPhone、横に居るお兄さんもiPhone。わたしがiPhone使うと、側の娘さんが「おや、このジジイ生意気にiPhone使っているワ。」と言う顔をする。iPhoneはメジャーになり過ぎて新鮮味に欠けるのだ。
2)iPhoneは良いのだが、貧弱な3G回線とはオサラバしたい。また、iPhoneに電話機能もあるが、これが大嫌い。電話は極力避けたいと願う。
3)今後はタブレット端末が多様化するだろう(アップル、いよいよ「iPad mini」発表と米紙報道)。Android OSは好きでは無いが、Nexus 7は価格が2万円程度らしく、これなら「安物買の銭失い。」も選択肢の一つとなる。1990年代前半のMacは、100万円位はしたが、今やタブレット端末はその消費税にも満たない金額となった。
4)上記の事からも、今後はタブレット端末が多様化すると共に、むしろ接続回線も重要だろう。なので現状では携帯WiFi環境を整えよう。

と言う訳で、先日、携帯WiFiは選択に悩むが、携帯WiFiは、emobileのLTE GL04Pを契約。ついでにipod-touchも予約した。
emobileのLTE GL04Pは、購入時に販売の娘さんが充電してくれてあったので、店頭でiPhone4+LTE GL04Pで認証設定し即使えた。他のWiFi対応端末2台でも使ってみたが、これは良好です。
それに比べipod-touchは、一週間程待つようで、まだ手元に無い。appleのipod-touchページのタイトルに「最高の楽しさを設計しました。」とあるので、ipod-touchを持って、極楽に行けるかな?と思い大人しく待っている。

下の写真は、Pocket WiFi LTE GL04P(左)と今まで使って来たiPhone 4(右)。

Pocket WiFi LTE GL04PとiPhone 4

カテゴリー: Web・ネット・パソコン タグ: , パーマリンク

iPhone 5が発売されたが・・・ への4件のフィードバック

  1. 江原隆生 のコメント:

    ローガンズの仲間入りをしそうなので、iPad miniを待ってます。

  2. うさみバーガー のコメント:

    スマートフォンが主流の中、ぱかぱかの携帯電話を操作するのが
    恥ずかしい時代となりました・・・iphoneは羨ましい限りですよ♪笑

    そして、高尾先生。
    本日はお忙しい中、グループ展に来て下さって本当にありがとうございました。
    グループ展の仲間の友達が教えてくれました。
    今日はあいにく仕事でいけず、高尾先生にお会いすることができなかったのが
    とても残念でしたが、デザインIを受講して年月が経った今でも、
    このように覚えていてくださることが何よりも嬉しいです。
    高尾先生の体調が良いときにでも、お茶でもしましょう!!

    本当にどうもありがとうございました♪

  3. Takao のコメント:

    江原さん
    ローガンズですか。ローガンズにようこそ。笑
    iPad miniは、使えそうですよね、わたしもiPad miniは期待しております。

  4. Takao のコメント:

    うさみさん
    過去のブログを見ると、2008年の春スクでお会いしていると
    思いますよ。4年半近く経ちますでしょうか。
    あれからお会いしていないのも、スゴいね。
    今度は、お茶でもしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>