ワイアレス携帯キーボード

iPhoneとキーボード、リュウド RBK-2200BTi。

Bluetoohという形式でつなぐ、ワイアレス携帯キーボード(リュウド RBK-2200BTi)をAmazonで購入した。これは、IPhoneを使い出して、このiPhoneが多様に使えると思えたことが始まりだが、iPhoneやパソコンなどの端末に対して、インターネットは、かなりクラウドが進んで来た点が大きい。

テキストを書くのは、今までWordなどでは無く絶対テキストエディターソフトと思って来た。これは汎用性があるからだが、単なる文章なら、ネットで同期、共有出来ることも良いだろう。
以外と同期、共有するサービスは、いろいろとあるようだが、ともかく、PlainTextSimplenoteを使ってみた。「PlainText」名前が実に良い。DropBoxにリンクすると、PlainTextディレクトリが出来て、拡張子.txtファイルが作れる。実にプレーンテキスト。素晴らしい。
Simplenoteは、Webサイトもあり文章を書くには良いかも知れない。書き込みと自動保存が重なると消えたりするが、前に戻すことが出来る。
何せ、複数の端末から同一テキストを扱えるのは魅力だ。そんなに忙しく端末使わなくてもイイじゃん。とも思えるが、使ってみてイヤなら止めれば良いだろう。もともとタワー型のパソコンを3台使って仕事をしているが、ネットを含めた環境が変わるとも思え、編成を変えないととも思っている。まぁ、クラウドは、大学関連の事で情報漏洩を考えると使えないが、一般の仕事、プライベートでは使えるだろう。

しかし、わたしは過去を振り返ると、モバイルはさほど使っていない。思い出すと、はじめにモバイルしたのは、15年近く前、東芝Libretto20(リブレット)で、これは面白かったが、ある日「何で出張先まで、パソコン使うのさ?」と思いヤメてしまった。
次にミニノートを2年近く前に購入。しかし、これほとんど持ち歩きません。重いもんね。これを持つのだったら、一眼レフを持って出たい。

で、一眼の画像データは、先日のEye-Fi X2ダイレクトモードで何とかなるし、「一眼レフ+iPhone+携帯キーボード」で、どうなることやら不明ですが、これで行こうと思います。
木陰で音楽聴いて、居眠りしながら文章を書く。・・・この方向は、ジジイならではと思うが、それは間違いだろうか?正解のハズだ。

カテゴリー: Web・ネット・パソコン タグ: , , パーマリンク

ワイアレス携帯キーボード への2件のフィードバック

  1. MaYu のコメント:

    Σ(・ω・)!!!!!
    何この便利なアイテム!!!!
    iPhoneを最近やっと使い込み始めたのですが
    どうにもこうにも携帯もですが入力がめんどくさく・・・
    ・・・キーボードが欲しい・・・ぅぅぅっ

  2. Takao のコメント:

    MaYuさん、これは軽くて良いのですが、
    バッテリーを食いますね。
    でも、場所を選ばないのが良いでよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>