お昼は練馬野菜カレーだぞ

今日のお昼は、「練馬野菜カレー」と言うレトルトだった。
と言うのも、先日に練馬区方面の関係者の人から、「練馬野菜カレー」のレトルトを頂いて、どれどれ、と食べてみたのだ。
野菜カレーと言うだけに、結構野菜が入っていて、味がまろやかだ。出来れば、ライスで食べたかったが、事務所にはごはんを炊く環境が無い。で、スパゲッティで食べたが、やはりごはんがよろしいと思う。

「練馬野菜カレー」を検索して調べると、このカレーは2005年03月から製造されているようで、驚くのは、その時々にパッケージデザインを変えており、すでに10種類のデザインがある。
練馬区にいま農地があるのかよ?と思う人も多いだろうが、パッケージデザインは、見事にローカルさを貫いている。見栄えとかは、無視しているとさえ思えるが、東京に残る野菜生産者というイメージが全面に表れている。
練馬区は都心にも近く、戦前まで豊島区と同じように農産物の供給地だったにせよ、見てくれを良くして、格好を付ける位の芸当は出来るハズだろう。
特に都心に近い練馬区で、農地を所持している方々は、並、つまり普通では無く、それは金銭的にもそうだと想像する。
そんな事を思いながら、カレーを食べたが、このカレーには大根が入っており、それはかって知られた練馬大根でないにしても、やはり、ごはんが良かった。事務所に炊飯器も検討したい。

リンクに、「地カレー家」と言うサイトがあったが、このサイトを見ると確かに情報構造が変わった現在、小規模、地域などをベースにした、レトルトカレーがあって当然と思えた。

お昼は練馬野菜カレー

カテゴリー: Web・ネット・パソコン, 飲食・料理 タグ: , パーマリンク

お昼は練馬野菜カレーだぞ への2件のフィードバック

  1. ゆかりん530 のコメント:

    おはようございます。ランキングからお邪魔してみました。
    雑司ヶ谷、私もたま~にお邪魔しているので、カフェなどのお薦めがありましたら、
    教えてくださいね。私は雑司ヶ谷駅の上にある教育会館内の体育館に出没するのですが。
    このカレーレトルト美味しそうですね。どこかで手に入るでしょうか。

  2. たかお のコメント:

    ゆかりん530さん、コメントありがとうです。
    雑司が谷のカフェは、5、6件ありますが、わたしはけやき並木にある
    キアズマ珈琲と古書往来座の向い路地を入った、KAKKAcafeによく行きます。

    カレーは、どこで買えるのか?ですが、この記事の「練馬野菜カレー」のリンク先
    ページにありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>