過疎地を車で移動してます

またもやブログ更新に間が空いてしまった。
体を悪くして、以前より無理が利かないが、しぶとく生きており、たまには徘徊もしてますです。

変わった事と言えば、昨年の11月に軽バンの中古を購入して、郊外で乗っている。自宅、事務所は雑司が谷だが、この訳の解らぬ都心では運転はしない。郊外の複数の地点に駐車場を借りて、その地域周辺を車で移動するのであり、都心から郊外へは、電車で移動し、車を使って移動する事は無い。

都会と違って、田舎では、よくスーパーで、車で買物に来た、おばあちゃんを見かけるが、生活用品を大きなスーパーに買いに行くなど、車は生活必需品だろう。まぁ、そんなおばあちゃんに紛れて、わたしも弁当を物色したりして、近くの緑の多い所でお昼にするのが車を使う目的と言える。

それだけでは無く、良さそうな温泉施設を見つけたり、自然の豊かな場所も探したりして来たが、どうも自分が気になる地域は、過疎化が進み、消滅可能性都市と言われる市町村でもある。
高齢となり車で買物が出来なくなる、近くにスーパーなどが無くなり買物難民となると、その地域では生活出来ないだろうから、今後過疎化が進むと予測される。それは、今までの生活形態の終焉でもあるが、若い人が過疎地に住み出した例も見られ、今後、新たな生活形態が生まれるかもと思っている。

写真上は、ときがわ町の明覚駅(みょうかくえき)駅前の軽バン。下は、ときがわ町都幾川上流の三波渓谷。

春の写真だが、ときがわ町の八高線明覚駅前でのスナップ

春の写真だが、ときがわ町の八高線明覚駅前でのスナップ

ときがわ町三波渓谷。都幾川の上流部分を言うようだ。

ときがわ町三波渓谷。都幾川の上流部分を言うようだ。

カテゴリー: 散歩・旅行 タグ: , パーマリンク

過疎地を車で移動してます への1件のフィードバック

  1. 森藤哲次 のコメント:

     先生お久しぶりです、広島の森藤と申します。お具合が芳しくないとの事、とても心配しております。どうかご無理をなさらないようご自愛をお願いします。
    —–中略—–
     森藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>