取り残された場所-デパート屋上1

6月に大学通信教育のオンラインでの課題が始まった。
このネット上での授業は、2002年から始めており、生意気にもう10年位になるが、過去のWeb参考作品データを整理していて、参考作品にデパートの屋上をテーマにしたWebがある事を思い出した。
これは2004年、3月に制作されており、作者の女性が以前に通学の学生さんだった頃、世の中はバブルの時期で、街は賑わい華やかだったが、それと無縁なデパートの屋上をテーマにしたWebだった。世の中の賑わいから取り残されたものの寂しさがあって、それが印象的だった。

「まだ池袋のデパートに屋上はあるよね?」と思い、取りあえず東武デパートの屋上に行ってみた。かなり前にこの屋上に来たことが有るが、東武デパートの屋上は、以前とあまり変わっていない。やはりデパ地下では無く、デパートの屋上は、取り残され感があってよろしい。
デパート自体が取り残された場所と思うが、今や、日本全体が時代から取り残されているから、取り残された事は、スタンダードであり特別な事では無いかも知れない。しかし、屋上には独特の雰囲気があり、回避したと言うか、外れてしまったこの雰囲気は面白い。
平日の昼頃だったこともあり、訪れる人は少なく、静かだった。ドリンクや軽食を販売しているカウンターがあって、コーヒー(250円)を飲んだり、ミートソース・スパゲッティ(580円)を食べたりして、取り残され感を味わいながら、ゆったりと良い時間を過ごせた。

上の写真は、ほとんど人の居ない屋上の全景。下はミートソース・スパゲッティ。

東武デパート屋上


ミートソース 東武デパート屋上

カテゴリー: 散歩・旅行 タグ: , パーマリンク

取り残された場所-デパート屋上1 への4件のフィードバック

  1. 浅草のK のコメント:

    西武屋上のうどんが美味しいらしいです。

    あ、ちなみにお酒は呑めない人なので、
    ワイン情報は受け売りです^^;

  2. Takao のコメント:

    浅草のKさん
    そうそう、西武百貨店屋上のうどんは良いようですね。
    まだ行っていないので、そのうちに寄ってみますよ。

  3. ぽぽ のコメント:

    はじめまして、こんにちは。
    私も西武屋上のおうどん屋さん(かるかや)、大好きで子供の頃からずっと食べています(^^)
    手軽で安くて、ちゃんと手打ち のおいしさ♪私のおすすめは、「たぬきうどん(温)350円」です!(行くとそればっかり食べちゃいます。)

    (貴殿のブログは、「飯能の喫茶店 コーヒー苑」を検索していて発見、拝見させていただきました。)

  4. Takao のコメント:

    ぽぽ さん、はじめまして。
    わたしも、西武の屋上のうどん屋さんに行きました。
    良いですよね。こんどそこをアップしようかな。
    検索で、コーヒー苑から来られたのですか?それは凄い。
    あのお店も、少々遠いですが今でも行きますよ、先日写真も撮りました。

    よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>