ゴールデンウイークよりも

昨日(4月27日金曜)は、雨だったが、午前中仕事をこなして、お昼は池袋の銀行に出かけた。ゴールデンウイークの連休前で、月末だからか、銀行は大混状態だった。
それも済ませて、池袋の地下通路にある立食いそば店「お馴染 田舎そば 池袋店」で、ゆっくりと味わって、美味しくおそばを食べた。JRなど各駅に近く、地下通路にあるこのお店でそばを食べる人は、場所柄からもサッと速く食べるのが一般的だ。それはお蕎麦屋さんで食べる、正しい姿勢とも思えるが、まぁ、わたしは半病人だし、誰もわたしが食べているのを、注意して見ている人など居ないだろう。

穏やかな昼食の後に、西武線の改札に向い、飯能行きの準急に乗った。
目的も無く居眠りなどしながら電車に乗るのは、大好きな事の一つだ。出来れば日本海側から太平洋側に回るなどが楽しいが、自分の体調を考慮すると、おそるおそる行動するしか無いだろう。
「所沢の手前で降りても良いんじゃない?」と思って乗車したが、久しぶりの無目的乗車は快適で、楽しかった。結局は、小手指駅で快速急行が来た事もあり、終着の飯能まで行ってしまった。電車の中では、ほとんど気持ち良く居眠りをしていたのだが、それでも、飯能に近づくと緑は増えて、街の雰囲気も都心部とは違ったものとなるのが新鮮だった。
出来れば、緑の中で野宿するのが、自分の夢の一つと改めて思うが、少しづつでもその周辺に近づきたいと思う。そんな思いが確認出来たのは、体調が落ちた事が切っ掛けで、10代の頃に経験した、野宿など魅力的で貴重な体験を、思い出したからでもある。

下の写真は、小手指駅ホームにて。飯能方面行きの準急から快速急行に乗り換え待ち。

小手指駅ホームにて、飯能方面行きの準急から快速急行待ち

カテゴリー: 散歩・旅行 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>