遠近両用VS跳ね上げメガネ

2月はこのブログが更新出来なかったが、3月も更新が危うい。
3月は、学期末なので大学の講評文を書いたり、3月末までに終わらせる事が多く、更新出来ないのでっす。まぁ、ベースに半病人で仕事が遅い。と言う理由もあるとは思います。

それにやはり、年取るとあちこちと機能低下が続出するのだが、今回は目で、わたしの場合、老眼はもちろん、近眼でもあるのだが、最近は近眼が弱くなって来ていた。
んで、メガネも度の合ったメガネが必要かもね?と池袋の東急ハンズに出かけてみた。「ハンズに安いメガネ店があるよ。」と聞いて行ったのだが、2Fにある、Coolens (クーレンズ)というお店は安いね。以前だと、遠近両用レンズは高く、最低でも10万円以上はしたと思うが、ここはNikonのレンズで、7000円だと言う。フレームが14000円だと+レンズ7000円で、21000円程度だ。
思ったより安いし、それに加えて、跳ね上げメガネという、レンズを上に上げて裸眼で見ることが出来るフレームがあったので、「跳ね上げですか?良いよね。これは、ジジイに最適!」と購入してみた。
遠近両用メガネ21000円、跳ね上げメガネ8000円となり、メガネ2つで、29000円程度だった。

もう20年近く、遠近両用メガネだったが、この跳ね上げメガネは、現在のわたしには、以外と使いやすいかも知れない。まだ、使い出して間もないので、良し悪しが不明確だが、この2つのメガネと付合って行こうと思う。

下の写真は、購入した遠近両用(左下)、跳ね上げメガネ(右上)。

購入した遠近両用(左下)、跳ね上げメガネ(右上)。

購入した遠近両用(左下)、跳ね上げメガネ(右上)。

カテゴリー: 買物・ショップ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>