やはり冬は独り鍋が良い

痛風は良くなったのだが、周囲のご指導と、脅しもあるが、あの痛さを思うと食事を控えめに取る事が多い。しかし、昼食が外食だと野菜が取りにくいので、時間の取れる時、お昼は事務所で、野菜を中心とした独りちゃんこ鍋にしている。
寒いこともあって、お昼から鍋は良いよね。これジジイに最適。ジジイの特権。イケメンの青年には似合わない。で、今日も近所のスーパー「マルエツプチ東池袋五丁目店」に寄った。ここは先日記したが、店頭に焼き芋を売ってたりで、地味なスーパーだ。鍋物素材もアルミの鍋状の器にセットされたものがあったり、お鍋用に一人前の野菜パックがあったりと、独り鍋促進商品があるのが嬉しい。

入口に入ると、Yさんの奥様にお会いした。レジを済ませカゴから入れ替える場所で、持参された袋に商品を入れ替えておられた。「袋を持参されるのですね。」と言ったら、「2円安くなるから。」と仰る。グ〜ッ、これは近年始めた事では無いだろう。このYさんは、町内1のお金持ちでしょうよ。ハッキリと言うなら、有名大企業の社長さんも及ばない。雑司が谷と言うと、民間では柳下家が最大だろうが、超金持ち階級はこんな感じだ。恐ろし雑司が谷村。
「やんなるよね〜。」とお鍋の野菜パック(198円)などを購入して事務所に戻った。まぁ、わたしなど下々の良いお手本であり、どこぞの国の偉い方々と違うのが嬉しい。

下の写真は、鍋用に購入した「お鍋の野菜パック」。

マルエツプチで買った野菜パック

カテゴリー: 雑司が谷について タグ: , パーマリンク

やはり冬は独り鍋が良い への6件のフィードバック

  1. 中村守孝 のコメント:

    何をおっしゃいますか、高尾先生は金持ちの一人に入るのではないでしょうか?雑司ヶ谷の!

  2. Takao のコメント:

    中村守孝さま
    ご冗談でしょ、人心を惑わすような事は仰らないように
    お願い致します。
    しかし今後ともご指導下さい。

  3. しほ吉 のコメント:

    グ〜ッって先生、面白い!

    「お金があるからエコバックを持ち歩かないんだ」とか言われちゃうんですかね。

    どっちにしろ、グ〜ッ!

  4. Takao のコメント:

    しほ吉さん、コメありがとうです。

    ま、いろいろあると言う事でしょう。
    お褒め頂き光栄です。

  5. たてわきジャレット のコメント:

    野菜中心の食事、いいですね。
    ジューサーを購入しました。
    人参、パセリ、アボカド、キウイ、小松菜、バナナ少々。
    これでガーッとまわして出来上がり。
    実に美味。
    カリカリのとんかつもよろしいですね。

  6. Takao のコメント:

    たてわきジャレットさま
    ジューサーですか。わたしは最近使っていませんです。
    かなり前に独り暮らししていた時、安いミキサーを購入し
    よく飲んでいた事を思い出しました。
    検討しようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>