寒くなったら焼き芋

雑司ヶ谷鬼子母神のお会式が終わったし、最近は朝は7時に起き、夜12時位までWeb関連の仕事や調査、テストをしている。やはり、60歳を過ぎたし、出来るうちに出来るだけやろうと思う。しかし「Joomla!でジジイはビックリ!」で記したように、インターネットの進展はスピードが速く、「ダメもと」とも思っていないとやってられないだろう。

そんな中で、なるべく昼食は簡単に済ませようと、事務所で自分で作らず外食にしているが、たまたま、近所のスーパー「マルエツプチ東池袋五丁目店」に寄った。マルエツプチは、最近やたらと近所に増えたが、この店舗は昔からあり、店頭にひっそりと焼き芋を置いている。これがよろしい。
前のブログで、昨年の3月に焼き芋のことを書いているが、やはり、寒くなると焼き芋は特によろしい。今でもここの焼き芋は、大きなお芋が150円ですよ。150円。

「ちょっとお腹空いたな。」と思う時食べるのに最適ですよ。そりゃ和菓子とか、国外産クッキーも良いけど、それって単純な選択肢だし、物によっては添加物が豊富でしょう?まぁ、貧乏人のヒガミかもね。
「お芋だって放射能で汚染されているかも?」と言うご意見もあろうが、ジジイだし、わたしそれは気にしてません。「買い食いはするけど、拾い食いはしない。」という基準で行きたい。
そんな事を考えながら、渋茶で焼き芋を食べたが、美味しく頂けました。

下の写真は、購入した焼き芋。

焼きいも

カテゴリー: 雑司が谷について, 飲食・料理 タグ: , パーマリンク

寒くなったら焼き芋 への6件のフィードバック

  1. たてわきジャレット のコメント:

    こんばんは。
    たてわきジャレッとより
    自他とも認める「芋好き」。Ⅰ年中、いつも、お芋をかかしたことが
    ありません。かぼちゃのような甘みとねっとりとした食感が好みです。
    故郷の味が安納芋に似ているのです。
    お芋につられて、ついコメントをいれました。
    ごめんください。

  2. Takao のコメント:

    たてわきジャレットさん
    お芋がお好きのようで。
    わたしも若い時は、余り好まなかったのですが、
    最近年と共に、美味しくなりましたです。

  3. MaYu のコメント:

    |ω●)コッソリ
    焼き芋に牛乳もあいますょ…

    我が家は芋類好きファミリーなので
    よく買います♪
    昔みたいにストーブの上で焼ければいいけど
    今はオーブンで焼いてるので
    ちょっと物足りないからお店で焼いてあるの買っちゃいます…

  4. Takao のコメント:

    MaYu さん
    確かに、お芋類は意外と美味しいですね。
    昨日さといもの茹でたのを食べましたが、これが美味い。
    焼き芋に牛乳ね、こんど試してみます。

  5. 寅どしより のコメント:

    家は今は南池袋ですが、昔は雑司ヶ谷5丁目でした。すっかり替わって、子供たちの母校、雑司ヶ谷小も雑司ヶ谷中も無くなってしまいました。東どうり商店街、すっかり寂しくなっています。貴方のブログの題名に惹かれてお邪魔しました。私がかなり年上らしいけれど、S25年に嫁いできた前は聞いた話だけ、またいろいろ拝見したいです。よかったら私のブログにも寄ってみて下さい。

  6. Takao のコメント:

    寅どしより様
    あけましておめでとうございます。
    神社さまの仕事をしているため、年末は時間が作れませんでした。
    そちらのブログは、拝見致しました。
    またお寄りしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>