雑司が谷は御会式の時期

東京都豊島区雑司が谷では、毎年10月16日、17日、18日に雑司ヶ谷鬼子母神の御会式が開催される。今年も御会式の最中で、今日10月18日は、午後7時から万灯練供養行列が、池袋東口から鬼子母神まで行われる。

今や「御会式なんて関係ないもんね。」などと、わたしは言ってられない状態だ。雑司が谷1丁目地域の講元を7年間していた。
伝統行事とは、その運営構造も昔から伝わるものだろう。だから、中央集権的で、現在のモラルとは違っているのだが、参加している人でも、それを理解するのはなかなか難しい。そのような現在に、講元をすることは、昔からのしきたりを、理解している人が少ない中で難しいが、御会式は日本的な行事の一つであり、日本の良さがあるものだ。
今は3年前に講元を下りて、御会式においても、単なるジジイとなり、ホッとしているが、以前と違って自講が無事に参拝を終えることが気にかかる。今日は14時に練り供養行列のご祈祷がはじまる。そろそろ、お供物が多いから、講元さまのお迎えに鬼子母神に向おう。

下の写真は、2年前に撮った東部睦会さん?の万灯と思う。今年の写真は、GENZOさんがアップされており、魅力的だ。(追記:コメントを頂き写真は、大門宮本講様の万灯でした。Yさんに怒られるよね。)

雑司が谷鬼子母神御会式の万灯

カテゴリー: イベント・行事, 雑司が谷について タグ: , パーマリンク

雑司が谷は御会式の時期 への2件のフィードバック

  1. 荻野 のコメント:

    こんばんは、ふら~っとココを見つけて、立ち寄りました。
    東部ではありません、訂正させて下さい、写真の万燈は大門宮本講です。
    では、失礼しました。

  2. Takao のコメント:

    荻野さま。
    グェ〜、ご指摘誠にありがとうございます。
    大門宮本講様の万灯でしたか。あいすみませんです。
    コメント本文も訂正致しました。
    今後ともご指導よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>