雑司が谷のお会式つながり

今週は欝期間だったかも知れない・・今週の月曜も腰と右足が痛く気分が晴れなかった。そこに、7日(火)菊池英樹さんが亡くなったと知った。ともかくもと、9日(木)のお通夜にお伺いした。
「あぁ、菊池さん、今年のお会式には居られないのですね。」と思い、レストラン六友?亭時代やわたしが三嶽中島講の講元をしていた頃を思い出していた。

菊池英樹さんについては、魅力的な内容がいろいろとあるが、書く気になれない。お通夜に頂いた封筒に、息子の菊池夏樹さんの文があった。とても素敵な文章だと思う。確かに英樹さんは、菊池寛という大きな父を持たれて、それは大変だったろう。
でもね、菊池さん、わたしにとっては、親子ほど年の違う、菊池英樹さんご本人と「あ〜だ、こ〜だ。」と話が出来て、教えて頂く事は多くありました。あなたが、人として質の高い方と思えてなりません。あなたから受け取ったものは、多くあると思いますよ・・・。
年上の方から若い世代へと引継ぐことは、簡単ではないが、上が菊池さんのような方なら、それは可能だろう。

今日は朝から雨で、気も晴れなかったが、BlogにGENZOさんのコメントがあった。彼はフォトコンテストで受賞されたようだ。GENZOさんとは、町内が離れているが、雑司が谷の御会式つながりでもあって、コンテスト受賞を嬉しく思う。GENZOさんおめでとうです。
彼のBlogを拝見すると、美しいアジサイの写真がある。フムフム、と真似して、わたしも雨の中、事務所に咲いている百合の花を撮ってみた。今晩は、雑司が谷1丁目のお会式三嶽中島講の集まりがある。そろそろ、出かける準備をしよう。

事務所の庭に咲いた百合

カテゴリー: 雑司が谷について タグ: パーマリンク

雑司が谷のお会式つながり への2件のフィードバック

  1. GENZO のコメント:

    ご紹介いただき恐縮です^_^;
    それとありがとうございます、御礼申し上げます。

    先生の百合の花綺麗ですねぇ♪
    花の香りが伝わってきます。
    今後とも精進いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします

  2. Takao のコメント:

    GENZOさん、フォトコンテスト受賞おめでとうです。

    わたしの百合の花は、そうでもないですよ。
    被写体の百合の方が綺麗かもです。
    また、たまにはお相手下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>