暑いと思うと寒い日が・・

雑司が谷は、昨日(5月22日)の午前中まで暑かった。が、午後には急激に暗雲が出て、温度が低下。昔は「暑い、寒い言うな!」というモラルがあったが、最近の東京の暑さは度を超しているし、今日(5月23日)は、上着が必要なくらいだ。
戦後間もなくに比べて、最近は気温が高くなったし、何より日差しが強い。対応として、田舎に疎開、が適切な判断。・・・

まぁ、あまりブツブツ言っていても仕様がない、と雑司ヶ谷霊園に出かけた。ここは大きな木も多く、緑も多くホッとする。一般的には、墓地だし良い環境では無いと思うだろうが、わたし大丈夫です。それは子供の頃からここで遊んでいたし、「雑司が谷=お寺が多い=お墓が多い」であり、見慣れた風景とも言えるだろう。

やはり、5月の季節を感じるには、草木の緑の中に身を置くのがよろしい。下の写真は、雑司ヶ谷霊園のいろいろな場所で見られるクスノキ科の花?
少し前まで、ツツジが咲いていたと思ったが、季節は移って先へ先へと行くが、ま、自分のペースで乗り切ろう。

クスノキ科の花らしい?

カテゴリー: 雑司が谷について タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>