2011春の雑司が谷イベント

ゴールデンウイークが来た。わたしの場合、このゴールデンウイークに過去30年位、まともに休んだ記憶は無い。しかし、最近はメジャーな広告制作をしないので、雑司が谷周辺を徘徊するくらいは出来ている。
ゴールデンウイークは、別に行楽に出かける予定も、余裕も無いので、またしても、雑司が谷周辺を徘徊する変なジジイなのだが、周辺のイベントでも見物に行きましょうと、何が行われるかチェックしてみた。

やはり、結構イベントが行われている。詳しくは「雑司が谷Pick Up」サイトにアップしたのでそちらをご覧下さい。
手創り市、みちくさ市などの市は知られているが、お店、カフェなどでも展示などのイベントが開催されている。一昨日、どらやきで知られる「すずめや」さんが主催する「ハトニワピクニック」に寄ってみた。
どら焼きと絵が展示されるなど「何だか良く解らない、イベントだねぇ。」とはじめは思ったが、絵を展示している、「はと」さんの展示はただ者では無いと思えた。単に絵自体に力強さがある、というだけでなく、絵が描かれた缶バッチなどの小物や絵本などがある。
作者にお伺いすると、「駄菓子屋さんのイメージで。」、「絵本も出版社の誘いを待っていないで、自分で作ってしまう。」など、正に既成の構造が傾く中で、有効なヒントを教えて下さる。あなたは偉い。

「はと」さんのこの話を、居合わせた知人の青年と後日梅舎茶館のオーナーに話すと、2人とも「格好イイ。」という返事が返って来た。そうなんだ?と思ったが、ジジイは解った様な顔をするのであった。

下の写真は、ハトニワピクニックにて、居合わせた青年をモデルに撮ったもの。

すずめやさん、ハトニワピクニックにて

カテゴリー: イベント・行事, 雑司が谷について タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>