今日は節分ですね

2月3日の今日は、節分ですね。そう言えば今日は、近所の護国寺や鬼子母神様で豆まきが行われるようだ。最近はこの豆まきを見学していないが、雑司が谷と言う立地もあってか、以外と節分、豆まきは身近な行事と思えた。
特に、今年の冬の寒さは、以外と気温が下がった事と、自分の体重が60kg以下に落ちたことなどから、身に堪えた。「春が待ち遠しく。」季節の節目がある事が有り難くさえ思える。

下の写真は、朝に宅急便で届いた、素盞雄神社(すさのおじんじゃ)様からの節分祭福豆。素盞雄神社様のWebは、東京大神宮様と同じく、10数年管理して来たが、何ともうれしい心ある配慮をされるものだ。

すさのお神社様より届いた節分祭福豆

すさのお神社様より届いた節分祭福豆

カテゴリー: イベント・行事 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>