彼岸花が咲き出したが・・

今週の金曜、23日は秋分でお彼岸の中日だ。そう言えば、事務所の裏庭の角に、彼岸花(曼珠沙華)が咲き始めている。しっかしぃ、「暑さ寒さも彼岸まで。」と言われているが、2011年9月19日朝現在、東京豊島区雑司が谷は、あまり暑さが和らいでいるとは思えません。特に日差しが強いのには閉口しますね。
このまま環境を放置すると、50年後はどうなるのだろうか?四季のある美しい日本は、過去のものとなるだろう。

昨日は、みちくさ市ブングテン、手創り市などが鬼子母神周辺で開催されたので、その3つのイベントを回った。そして夜は、雑司が谷1丁目のお会式の会、三嶽中島講の集会に出席したが、帰宅して撃沈状態だった。
「ジジイが暑い中彼方此方と出歩くのがいけない。」と、まぁ言われそうだが、おかしな気候だろうと、十分にその時々を味わいたいものだ。それにしても、今日の夕方のように、温度が下がれば大分楽だったろう。

下の写真は、18日に撮った事務所の裏庭に咲いた白い彼岸花。日差しが強いので、思ったよりコントラストの強い写真となった。

事務所に咲き出した白い彼岸花(曼珠沙華)

カテゴリー: イベント・行事 タグ: パーマリンク

彼岸花が咲き出したが・・ への2件のフィードバック

  1. たてわき のコメント:

    こんばんは。

    白い彼岸花があるとは知りませんでした。自宅の目の前の空き地に

    真っ赤な彼岸花が所狭しと咲き誇っています。

    美しい映像をどうもありがとうございます。

  2. Takao のコメント:

    たてわきさん、はじめまして、コメントありがとうです。

    彼岸花が咲いたと思えば、金木犀と季節は速いですね。
    また、出来るだけ、目に止まったものを確認したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>