お昼は何を食べよう?と迷ったが

今日は雑司が谷付近は、午後から雨との予報でもあり、午前中に池袋で銀行などの用事を済ませて、サッサと事務所に戻る事にした。地下鉄有楽町線で護国寺に帰るには、地下通路を通るのだが、また通路にある立食いそば店「お馴染 田舎そば 池袋店」に立ち寄りそうになった。
また立食いそばは芸が無いよ〜。と西武百貨店地下の食料品売場を回ってみたが、ど〜も、いけません。美味しそうなものが多く見つかるが、どれも高カロリー、高タンパクなもので、「食べたいが、これはダメ。これもダメ。」となり、魅力的な美人を前に、声も掛けられない修道僧状態だ。疲れる事この上無い。

止めた、帰ろうと地下鉄に乗って、護国寺まで戻り、駅の側にあるスーパー「マルエツ プチ 護国寺駅前店」で済ます事にした。雑司が谷周辺に今やマルエツ プチは多くあるが、この護国寺店は、少しは気取りがあり、たとえばクッキーにしても、WalkersPEPPERIDGE FARMのものが少し置いてあったりする。
「ともかくお昼。」とお弁当コーナーに直行。丁度海苔弁当が出来上がって来たので、それを購入。398円だった。(下の写真)
期待もしていなかったが、事務所でこの海苔弁当を改めて見ると、まぁ、よくもこの価格で、おかずを出来るだけ入れているものだと感心する。数種類のおかずを入れた弁当だと幕の内弁当が思い浮かぶが、これは海苔弁が幕の内弁当に迫っているね。と思え、ある意味では豊富で豊かになった。
しかし、今や海苔自体良いものは少なく、たとえば、フキ(蕗)を煮て、ご飯を食べるといった食材の特性を味わうことが難しく、海苔弁は海苔で勝負が出来なくなったのは悲しく、悲惨となって久しい。

海苔弁当だが今や海苔で勝負出来ない?

カテゴリー: 飲食・料理 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>