今日は誕生日、ついに還暦だ。

今日4月14日、ついに60回目の誕生日=還暦が来てしまった。
このことは、「祝!!還暦!Blogも変えたぞ。」にも記したように、昨年から30代の男性諸氏から指摘されており、より自問する状況に置かれて来た。それは良かったと思う。
それらの指摘を切っ掛けに、前向きに自分の今後を過ごそうと思っている。還暦とは、干支が1回りし、新たな干支になることでもあるし、これを機会に一つの区切りとしたい。
ともかく、これからどの様な姿勢で過ごすのかが問題であり、死ぬ気で腹をくくって生きたいものだ。と偉そ〜な事、理想的な事を思っても、頭がついて来ない。体がついて来ないかも知れない。

若い人に、おんぶに抱っこ状態に近づく危険はあり、今後は日々覚悟が必要と思うが、自分のやるべき事。やれる事。やりたい事などを検討し、スピード、持久力が前ほど落ちたが、少しでも前に進みたい。まぁ、つまずいて、転ぶかも知れないが、その時は少し手を差し伸べてと言うか、ご意見を頂けると幸いです。

下の写真は、夕方お腹が空いたので余り物で作ったすいとん。基本質素に、志は大きく持って過ごしたいものだ。

昨日の残った野菜を入れたすいとん。

カテゴリー: 考え方・好み タグ: , パーマリンク

今日は誕生日、ついに還暦だ。 への8件のフィードバック

  1. rico のコメント:

    お誕生日おめでとうございます!
    先生、早速拝見させていただきました。
    赤いiphoneにステテコ、ちょっと笑ってしまいましたが
    格好良いです!
    お身体、ご自愛ください。

  2. Takao のコメント:

    ricoさん、わざわざコメありがとです。
    ステテコなど、とても格好良いモチーフで無いのですが、
    そんなものに眼を向けて、美しさを見つけたいと、
    思ってます。

  3. SUZUKi のコメント:

    お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

    今年は「赤」。それともこれからもずっと「赤」なんでしょうか?
    うさぎ年の還暦。
    これからもますますのご活躍を期待してます&よろしくお願いします。

  4. GENZO のコメント:

    先生ご無沙汰しております!
    おめでとうございます♪ 祝還暦☀
    明日、KAKKA cafe さんに伺いますです。
    お祝いにケーキおごらせてくださいませ^_^

  5. MaYu のコメント:

    お誕生日おめでとうございます^^

    還暦ですねぇw
    そうは言っても
    いつもいろいろなことに挑戦してたり
    興味を示してたりする印象なので
    いい意味で年齢不詳ですょ。

    これからもナイスミドルな先生でいてくださいね^^

  6. Takao のコメント:

    SUZUKIさん、ご無沙汰です。
    ありがとうです。
    ま、活力が無い分、赤を使うかもしれませんね。
    また、何処かでお会い出来ると良いですね。
    こちらこそよろしくです。

  7. Takao のコメント:

    GENZOさん、コメありがとうです。
    そうね、たまにはリアルでお会いするのも良いですね。
    KAKKAさんは、丁度いい場所でしょうか。
    でも、お気遣いだけで良いですよ。
    ありがとうです。

  8. Takao のコメント:

    MaYuさん、ありがとうです。
    ナイスミドルとは、かなりズレてるジジイとも
    思いますが、何とか前向きに行きたいとは思います。
    今後もご意見下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>