個人的なブログシステム考察

やはり、WordPressでブロク構築かなとは思っていたので、使う事にした。
インストール型ブログシステムは、Movable Typeがはじめだった。これは2004年から使っていたと思う。それは2003年年末に、中国で25歳の女性の性体験日記が、ネットにアップされ、海賊版の書籍まで売れていると聞き、中国圏のサイトを見て回った。
驚いたのはその日記自体ではなく、すでに中国では、SNSシステム、ブログが多く見られた事だ。つまり、その日記がネット上にすでに拡散されて有った。
2003年に日本には、今のようなプロバイダーなどの無料ブログサービスは無く、ブログをやっている人は少なかったが、Movable Typeがあったので、自分のWebをカスタマイズして、はじめたのが始まりだ。

その後、Movable Typeは、次々と機能強化をして膨れ上がり重くなった。しかし、一方で日本でもブログが一般化して、簡単に使えるブログシステムを探す必要も出て来た。
Serene Bachを前のブログ「オヤジの散歩」で使用していたが、これはテストで使ったものを、使い易いかな。と自分のブログにしたものだ。だから、bunny.co.jp/takao/sb/とディレクトリが深い場所にある。
このSerene Bachは、自分のブログで2007年から4年間使ってみたが、個人的には、好きなシステムだ。車で言えば、軽自動車かな?飛行機で言えば、セスナのような軽飛行機で、シンプルだがちゃんと目的を果たしてくれる。マイナーかも知れないが、優れものだろう。

還暦を機会に、今度は自分のブログで、WordPressを使うのだが、これは飛行機で言うと、最新型のジェット戦闘機だろうか?果たしてジジイとなった自分が、使いこなせるか疑問だが、まぁ、空中分解(クラッシュ)しても仕様がなく、寿命が縮んで丁度良いだろう。
それにしても、WordPressは、装備過剰で使い物にならなくなるなよ、シンプルなUNIXの思想を継承しろよ。と自分を棚に上げて言いたい。

ロゴ

wordpress.orgから取ったオレンジロゴ

カテゴリー: 考え方・好み パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>